一問一答だけの勉強でいいの?

どうも!タカです!

 

さてさて今回の記事は

 

世界史について話したいと思います。

f:id:godvalleykun:20190405225447p:plain


 

 

世界史などの選択科目は

 

例えばセンターで英、国、世界史

 

の3科目受験ならば

 

500点中100点分です。

 

 

 

前回お話したセンター利用は

 

数点を争う厳しい競争のため

 

とても重要な科目です。

 

 

 

世界史の点数が思うように伸びない生徒

 

の特徴として

 

世界史をやってても面白くない

 

というのが多い意見かと思います。

 

f:id:godvalleykun:20190328232911p:plain

 

「選択科目で

 

何となく世界史を選んだけど

 

あんまり興味を持てない。」

 

 

興味を持てない理由はなんなのか。。。

 

一問一答だけの勉強をしている人

 

多いようです。

 

 

特に

 

現役の時も一問一答しかしてなかったのに

 

浪人しても同じことをしてるあなた

 

は要注意です。

 

 

誤解してほしくないのは

 

一問一答そのものが悪いわけではない

 

ことです。

 

 

一問一答を含め、

 

普段の世界史の勉強であるもの

 

を使ってほしいのです。

 

 

それは資料集です。

 

f:id:godvalleykun:20190321215314p:plain

 

世界史というのは

 

過去に起こった事実であり、

 

必ず物語があります。

 

 

過去に本当に起こったことを

 

資料集に載っている図やグラフ、写真

 

とともに覚えれば

 

一問一答オンリーの勉強より頭に残りやすいです。

 

 

 

いままで淡泊だった世界史という科目が

 

より色鮮やかなものに見えてきますよ!

 

 

f:id:godvalleykun:20190328232200p:plain

まずは世界史で疑問に思ったことを

 

資料集で見てみましょう。

 

 

「へぇー!」

 

と思うことがめちゃくちゃ載ってますよ!

 

 

次回も引き続き世界史について

 

話します。