やみくもに勉強するバカになるな!!理想的な科目別の勉強時間の比

こんにちは!タカです!

 

 

さて、今回は

 

 

科目別の勉強時間の比率

 

  

 

についてお話します。

 

 ここを理解してないと

 

勉強が非効率的になってしまいます。

 

 

逆にここを意識していれば

 

効率よく勉強できるため

 

MARCH文系合格に近づきます。

 

 

ここであなたに質問です。

 

 

 

あなたは今日1日何時間自習しましたか??

 

 

 

 

「2時間くらいかな」

 

 

 

「6時間はやったかな」

 

 

 

おそらくほとんどの人が

 

だいたいの自習時間を答えられると思います。

 

 

 

では

 

質問を変えましょう。

 

  

 

あなたは今日自習時間のうち

 

何時間英語に費やし

 

何時間国語に費やし、

 

そして何時間選択科目に費やしましたか??

 

 

f:id:godvalleykun:20190311110649p:plain

 

 

 

 

これを答えられる人は

 

一気に減るでしょう。

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

 

これを意識する人、

 

具体的数値を把握できてる人は

 

極めて少ないんです。

 

 

 

 

 

 

ここをあいまいにしてしまうと

 

 

無駄な時間が多くなり

 

成績が思うように上がっていきません。

 

 

f:id:godvalleykun:20190311110942p:plain

 

 

 

 

そんなの嫌ですよね、、、。

 

 

 

 

 

 

ここで、各科目の配点の参考として

 

明治大学の文系学部の

 

一般入試の配点

 

を取り上げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

英語→英、国語→国、選択科目→選

 

 

とそれぞれ表記します。

 

 

 

 

法学部

英:国:選→150:100:100

 

 

 

商学部

英:国:選→150:100:100

 

 

 

政治経済学部

英:国:選→150:100:100

 

 

 

文学部

英:国:選→100:100:100

 

 

 

経営学

英:国:選→150:100:100

 

 

 

情報コミュニケーション学部

英:国:選→100:100:100

 

 

 

国際日本学部

英:国:選→200:150:100

 

 

 

明治大学 入試総合サイトより)

 

 

 

 

 

 

このことから

 

英語が重要視されてるとわかりますね

 

ということでズバリ、、

 

 

 

勉強時間の半分以上を英語に使いましょう!

 

 

f:id:godvalleykun:20190311110147p:plain

 

 

 

 

 

10時間勉強するなら5時間

 

 

12時間勉強するなら6時間です。

 

 

 

 

半分以上というのもポイントで

 

 

 

 

 

 

原則、英語の偏差値が

 

 

60,65、70と

 

 

上がっても半分は英語に使う

 

 

ということを徹底してください。

 

 

 

 

残りの半分に関しては

 

 

人それぞれですが、

 

 

 

国語が苦手で選択科目で点数を稼いでるあなた!

 

 

 

要注意です。

 

 

 

現に現役時代の僕がそうでした。

 

 

 

 

 

 

「国語、特に現代文とかやっても意味ない。」

 

 

 

 

「世界史とか点上がりやすいから

 

 これずっとやってれば偏差値上がるじゃん!」

 

 

 

 

 

ついつい世界史の一問一答ばかりをやって

 

気づいたら国語の時間を削ってまで

 

世界史をやってしまう。

 

僕の中でのあるあるでした。

 

 

 

 

これは

 

勉強の時間配分を意識していなかったからです。

 

 

なるべく選択科目は抑えめにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ここから、具体的メソッドを紹介します。

 

 

f:id:godvalleykun:20190309233627j:plain

 

記録に残しましょう!

 

 

 

 

 

 

当時の勉強日記の一部です。

 

 

 

僕は日記として毎日記していました。

 

四角で囲った部分が勉強時間の比率です。

 

 

 

 

 

英語、国語、世界史の3科目でしたが、

 

国語が大の苦手で世界史がまあまあできたので

 

世界史はやっても1日2時間以上はやらない

 

国語は3時間以上使うことを意識しました。

 

 

 

 

 

例えば1日10時間勉強したとしたら、だいたい

 

 

英語:国語:世界史→6:3:1

 

 

 

このくらいを常に意識していました。

 

 

 

 

 

 

 

時間に関しては

 

始めた時間と終えた時間をそれぞれ把握して記し

 

それらを1日の最後に合計しました。

 

f:id:godvalleykun:20190311112300p:plain

 

 

 

 

 

 

このように

 

 

 

どの教科にどれだけ時間を使ったか

 

 

 

記録するのは有効です。

 

 

 

 

 

 

ただ何となく勉強するのはもうやめましょう。

 

 

 

 

そして

 

今から勉強の比率を意識しましょう!

 

 

 

 

 

 

 まずはいつも通り勉強して

 

時間を計ってみて

 

今までどのくらいの比率で勉強してたか

 

知りましょう!

 

 

そこからスタートです。

 

 

では!!