模試はやったきりにするな!!

こんにちは!タカです!

 

 

今回は模試について

 

お話します。

 

 

受験生の中には

 

「模試なんて本番じゃないから意味ない。」

 

「見直しをする時間がめんどくさい。。」

 

と思う人がいるようです。

 

 

でも、そんな人は

 

結局本番の試験でこけてしまう

 

ことが多いんです。

 

 

 

模試を受けて見直しをすることで

 

行きたい大学に一歩ずつ近づくのです。

 

 

f:id:godvalleykun:20190414210856p:plain

ではなぜ模試はそんなに大事なのでしょう??

 

 

それは本番ではないが

 

本番に一番近い試験だからです。

 

 

受験のプロが本気で試験問題を作り

 

本番さながらの会場も用意され

 

真剣な受験生が受けているのが模試です。

 

 

例えば、河合塾全統模試

 

2018年の10月には

 

31万人を超える受験生が参加しています。

 

 

ほぼ全ての受験生が受けるセンター試験

 

志願者数は57万人であるため

 

半分以上がこの模試を受けているのです。

 

 

それだけ本番に近い受験者層

 

受けるための会場がそろっています。

 

受けない理由はありません。

 

 

そして 

 

この模試を通して

 

自分の弱点を知りましょう!

 

f:id:godvalleykun:20190328233124p:plain

 

毎回の模試が返ってきたときに

 

答えと照らし合わせて

 

自分がなぜその問題を間違えたのかを

 

ノートに記録するのが効果的です。

 

godvalleykun.hatenablog.com

 

以前の記事で、ノートは

 

必要最低限でよいと話しましたが

 

今回のノートはぜひ作ってみてください!

 

 

まずは模試が重要である

 

ということを覚えておきましょう。

 

 

今すぐにでも

 

直近で受けた模試を探しましょう!

 

 

それから間違えた問題一つ一つ

 

なぜ間違えたのかを考えていってください。

 

 

自分がいつも間違えるパターンが見えてきます

 

 

次回は

 

センター対策について

 

お話しします。

 

f:id:godvalleykun:20190414211122p:plain

 

それではまた!