プロフィール

はじめまして!タカです!

 

今僕は明治大学政治経済学部経済学科

 

に在籍して

 

憧れのキャンパスライフを過ごしてます。

 

 

 

しかし高校生の頃は

 

そんなキャンパスライフをつかみ取れる

 

人間ではありませんでした。

 

 

 

 

僕は高校時代、

 

 

 

絶対にMARCHに受かってやる!

  

 

そう思っていました。

 

 

 

というのも、、

 

 

 

 

 

ぼくはまあまあの進学校に通っていたのですが

先生方が結構明治とか立教とか

MARCH卒のひとが多かったんですね。

 

 

 

高校生の僕から見たら

凄い頭よさそうに見えました(笑)

 

 

 

 

 

この人たちに肩を並べたい! 

そんな思いでMARCHに絶対受かる 

そんな単純な動機でした。

 

 

受かるにはたくさん勉強しなければならないと感じたため、

勉強時間は多く取っていました。

「これだけやってたらよゆーで受かるでしょ」

そんな風に軽く思っていました。

 

 

 

しかし、理想と現実はかけ離れていました、、、。

 

 

 

形だけ単語帳と一問一答を開き、問題を解き、

 

 

その点数に絶望する毎日、、、

 

 

ひどい時には自分の解答を書き変えたりしてました。

 

 

 

結局、

 

 

 

 

ほとんどの模試でMARCHがD、E判定でした。

 

 

f:id:godvalleykun:20190301220901p:plain

現役マーク模試

 

f:id:godvalleykun:20190301220944p:plain

現役記述模試

 まんべんなく勉強したと思っていましたが、
 国語はいつも安定せず、

偏差値50をきることも珍しくなっかたです。

 

 

 

  

英語も毎回自信のある回答がなく

いつも何となくフィーリングで解いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

選択科目しかできない典型的な落ちる受験生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

何よりも悔しかったのが

ある程度勉強したうえでの成績だったことです。

 

 

 

 

 

自分の能力の限界を突き付けられているようで

メンタルぼろぼろでした。

 

 

 

 

何回模試を受けても、過去問解いても

 

いい点数を上げられない。。。

 

 

 

 

 

 

 

このまま直前期になって成績が上がることもなく、、

 

 

 

 

 

思うようにいかず、浪人が確定しました。

f:id:godvalleykun:20190302175845p:plain

 

 

 

ひたすら落ち込む日々。。。

 

 

その後、自分の何が悪かったのか考えました。

 

 

そして、

 

 

 

 

 

勉強が死ぬほどつまらなかったんだ!

 

 

 

そう気づきました。

 

 

 

 

 

しかし気づいたはいいものの、

 

どうしたら

 

 

勉強が面白くなるのか???

 

 

 

 

 

 

答えが出ないまま家の近くの予備校に通い始めました。

 

 

 

 

 その予備校はいわゆる大手で

 

 

 

いい先生が多くいるというのは聞いていました。

 

 

 

 

 

 

そのたまたま入った予備校で

 

 

今までの勉強の考え方を変えてくれる 

 

 

すばらしい先生方に会うことができました!

 

 

 

 

 

その先生方も過去に

 

浪人した経験があるので

 

僕の気持ちをとても理解してくれました。

 

 

何よりも

 

勉強の本質を理解していました。 

 

 

 

勉強に不安しか感じていなかった僕は

 

 

 

この人たちについていけば

 

 

 

 

 

最高の浪人生活を送れる!

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

その出会いにより、

 

 

勉強に対する考えを一新しました。

 

 

 

 

 

 

予備校のテキストの問題を

 

最初はどれだけ解けるか不安でしたが、、

 

 

 

 

 

勉強のアプローチを変えて以来

 

問題が面白いように解けるんです!

 

 

 

それから過去問を解いてみても

 

現役の時に感じたことのない手ごたえ

 

を感じれました。

 

 

 

 

 

解けるようになっていくと

 

何をやっても楽しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

するとみるみるうちに成績が上がり、

 

夏休みを終えたころの模試では

 

自分でもびっくりするくらいの成績でした。

 

f:id:godvalleykun:20190301223002p:plain

浪人マーク

 

f:id:godvalleykun:20190301223042p:plain

浪人記述

 

マークも安定して偏差値65以上、

 

記述も偏差値70近くとれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

勉強法や考え方を変えただけで

 

現役の同時期と比べて

 

偏差値が10以上上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに大学に進学した友達に

 

うれしくて模試の結果をみせると

 

 

 

「お前こんなに偏差値高かったっけ?(笑)」

 

とよく言われました。

 

 

 

 

 

 

そして試験当日、

 

もちろん緊張はしましたが

 

問題を解いていても

 

落ちる気はしませんでした。

 

 

 

 

 

 

MARCHに合格して

 

夢のキャンパスライフをつかみ取りました!

 

f:id:godvalleykun:20190302175940p:plain

今現在僕は塾講師のアルバイトをしていますが、

 

この浪人の経験を生かして

 

生徒に指導しています。

 

 

 

 

 

あまりほかの人が言ってくれないことでもあるので

 

みんあ興味津々で聞いてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

勉強が嫌いで

 

あと一年も勉強することを

 

悲観してるあなた!

 

 

 

 

どうせ浪人なんかしても

 

現役で勉強してたなら

 

成績上がんないでしょ

 

と思っているあなた!

 

 

 

 

 

ほんの少し

勉強に対する意識を変えるだけで

勉強が楽しくなるし、

偏差値は面白いように上がっていきますよ!

 

 

 

 

MARCH文系に100%合格して

 

大学生活をエンジョイしようと思っている方は

 

ぜひ読んでみてください!

 

 

僕と一緒に実現しましょう!

 

 

 

それではまた!