魔法のアイテム―長文ノート―

こんにちは!タカです!

 

 

さて今回は

 

長文ノートについてお話します。

 

f:id:godvalleykun:20190321215428j:plain

 

前回の記事で

 

長文を得点源にしなければならない

 

そのために毎日、朝晩音読をすべき

 

とお伝えしました。

 

godvalleykun.hatenablog.com

 

 

しかし

 

これにはもう少し補足したい情報

 

があるんです。

 

 

まずひとつ例を挙げてみます。

 

 

前回の記事を見て

 

「1日1長文やってそれを音読していこう!」

 

f:id:godvalleykun:20190309214851p:plain

こう思った人がいるとします。

 

 

でもよく考えてみてください。

 

4月から1月まで続けたとしましょう。

 

 

10か月もあるので

 

単純計算で300長文前後読むことになります。

 

 

それだけの量の長文を覚えることはできません。

 

 

 

以前も触れましたが

 

音読は繰り返すことで意味があるのです。

 

 

ドイツの心理学者のヘルマン・エビングハウスによると

 

人は記憶してから1日たつまでに

 

74%もの記憶を失うのです。

 

f:id:godvalleykun:20190321215632p:plain

 

そんな人間が300長文を覚えることは

 

無理ですよね。。。

 

 

この無謀な挑戦はやめ

 

ぜひ長文ノートを作りましょう!

 

 

「なんじゃそりゃ、具体的に教えて!」

 

そういう声が聞こえそうですね。

 

 

 

まずは

 

内容が意味不明な文

 

全然問題が合ってなかった文

 

を一つ選んでみてください。

 

 

そして文章を

 

解答、解説、友達や塾の先生、電子辞書

 

を駆使して研究してみましょう!

 

 

f:id:godvalleykun:20190321215715j:plain

 

f:id:godvalleykun:20190321215826j:plain

 

これは実際に僕が作った長文ノートです。

 

 

長文をコピーして

 

分かりにくい箇所は品詞分解して

 

右側にはわからない単語とその例文などを書きました。

 

 

これを受験直前期まで続け

 

30~40くらいためて、音読もします。

 

 

 

初めのほうは長文がたまっていないため

 

同じ長文を何回も音読することになりますが

 

最終的に一定の量を音読、反復することになるので

 

めちゃくちゃ幅広い知識を頭に定着できます。

 

 

これは僕の英語の勉強の中でも

 

一番効果的でした。

 

 

難しい問題をやって終わりにしてるあなた!

 

 

今からその問題を分析して

 

自分のものにしてしまいましょう!

 

 

次回から

 

現代文について

 

お話していきます

 

 

それでは、また会いましょう!