得点源にすると強い!-古文勉強のすすめー

こんにちは!タカです!

 

さて今回は

 

古文勉強についてお話します。

 

f:id:godvalleykun:20190328233453p:plain



 

 古文は配点が低いからか

 

対策に時間をかけない受験生が多い科目です。

 

 

また、英語よりも覚える単語が少ないからか

 

後回しにしてしまいがちな科目でもあります。

 

 

実際、

 

売られている単語帳は

 

大体が300語程度

 

どんなに多くても600語ほどしかいきません。

 

 

軽視してしまった結果

 

あとあと後悔してしまうのです。。。

 

 

f:id:godvalleykun:20190302175845p:plain

あなたにはそのようになってほしくないです!

 

 

 古文なら確実に得点できる受験生

 

センターで安定して40点以上取れる受験生

 

になってほしいです。

 

f:id:godvalleykun:20190315231728p:plain

 

そのためには

 

古文単語帳を毎回持ち歩いて

 

辞書として使ってください。

 

f:id:godvalleykun:20190311110147p:plain

 

単語帳は本屋さんで売られている

 

300語前後載っているものなら

 

どれでも大丈夫です。

 

 

これから

 

古文の問題を解く機会が多くなると思います。

 

 

分からない単語が出てきたとき、

 

単語帳の索引から調べてください。

 

 

古文の単語は数が限られていると

 

先ほど言いました。

 

 

この作業を繰り返し反復することで

 

頭にどんどん定着していきます。

 

f:id:godvalleykun:20190328232200p:plain

 

最初はわからない単語が多すぎて

 

めちゃくちゃ調べることになりますが

 

繰り返すことで減っていきます。

 

 

まずは

 

単語帳を毎日持ち歩くことから始めましょう。

 

f:id:godvalleykun:20190328233758p:plain

 

「古文単語帳忘れちゃった。。。まあいいや。」

 

から

 

「古文単語帳忘れたから一回家帰ろう。」

 

という考えに変わってください。

 

 

古文が得点源になる受験生

 

になれますよ!

 

 

次回は

 

古典作品について

 

話します。

 

 

それではまた会いましょう。