果てしない量の熟語、イディオムを覚えるコツ

こんにちは!タカです!

 

今回は前回の単語に続き、

 

熟語、イディオムについてお話します。

 

 

受験では単語の知識は

 

必要不可欠ですが

 

熟語、イディオムも同程度に重要です。

 

 

加えて

 

覚えていくのに手間がかかります。

 

 

 

単語は1語1語覚えていくのに対して

 

熟語は他の語との組み合わせで意味が決定しますよね。

 

 

単語にばかり集中して

 

熟語、イディオムをさぼると

 

分からない単語はないけど長文の意味がつかめない

 

f:id:godvalleykun:20190311110942p:plain

のです。 

 

 

ここで

 

基本的な動詞といわれるmakeを例にとってみましょう。

 

 

 

make up→構成する、作り出す

 

make it→うまくいく

 

make fun of A→Aをからかう

 

make believe→~のふりをする  etc...

 

 

makeだけでも

 

50以上あります。

 

 

他の基本動詞である

 

get,take,giveなどにも

 

同じくらいの量の熟語、イディオムが存在します。。

 

 

そうなると

 

膨大な量ですよね。

 

 

これらのイディオムを覚えるのには

 

あるコツが必要になります。

 

 

それは

 

電子辞書の例文検索を活用する

 

ことです。

 

f:id:godvalleykun:20190321214314p:plain

 

例えば、

 

makeを使った熟語であるmake it

 

make it→うまくいく

 

そのまま覚えるのもいいですが、

 

 

I hope you can make it.(君なら何とかするって期待してるよ)

 

と文章として覚えるほうが

 

すんなり頭に入ってきませんか??

 

 

自分がどうしても覚えられなかったり

 

忘れやすいものは

 

電子辞書で調べた例文をノートにまとめるのが有効です。

 

 

f:id:godvalleykun:20190315231728p:plain

 

結局熟語、イディオムっていうのは

 

文章の一部分を切り取ったものなんですよね

 

 

 

 

なのでまずは電子辞書を使いましょう。

 

持ってない人も絶対に持つべきです。

 

 

電子辞書は結構高いのですが

 

しっかり使えば値段以上の価値があります。

 

 

なのでまずは

 

電子辞書の必要性を意識してください!

 

 

f:id:godvalleykun:20190303170651p:plain

 

今日、今からです!

 

 

次回は英語長文について

 

話していきます。

 

 

それでは、また!!