長文読解の心得!

こんにちは!タカです!

 

 

 

さて、今回は

 

一番重要である

 

長文読解についてです!

 

 

 

長文問題は

 

配点が高いです。

 

 

 

安定して点数を取っていかないと

 

もちろん英語の偏差値は伸びていきません

 

f:id:godvalleykun:20190321215015p:plain

 

 

例えば一番有名な試験であるセンター試験

 

 

大問が1から6までありますが

 

不要な文の選択と意見内容の要約を読解とすると

 

2019年度は200点中139点分が読解問題になります。

 

 

f:id:godvalleykun:20190321215115p:plain

 

めちゃくちゃ高いと思いませんか(笑)。

 

 

でも裏を返すと

 

長文が得意になればセンター8割、9割も夢じゃありません。

 

 

 

得意になる方法は簡単です。

 

音読をする

 

これだけです。

 

f:id:godvalleykun:20190321215230p:plain

 

これは聞いたことがある人も

 

結構いると思いますが

 

「そんな馬鹿な」「信じられないなー」

 

そう思っている人が多い方法でもあります。

 

 

では音読であなたが得られる効果は何なのか?

 

いろいろありますが、一番は

 

英語を英語として理解できる

 

ことです。

 

 

英語という言語に慣れていないあなたは

 

英語→日本語に頭で変換して理解しているかもしれません。

 

 

音読を進めていく上で

 

英語独特の語順に慣れ、

 

語順そのままで意味をとれるようになるのです。

f:id:godvalleykun:20190321215314p:plain


 

 さらには

 

何回も繰り返し同じ長文を読むことで

 

登場する単語や熟語を覚えることもできます。

 

これを実現していくために

 

朝晩音読しましょう。

 

 

 

少し前の記事で

 

単語を朝晩やることを推奨しましたが

 

ぜひ音読も一緒に習慣化しましょう!

 

 

f:id:godvalleykun:20190321214910j:plain

 

僕は音読の大切さにいち早く気づけたので

 

これもまた以前の記事で紹介した

 

悔しさをあおる言葉とともに

 

壁に貼ってました(笑)。

 

 

 

長文は

 

塾のテキストのものでもいいですし

 

売っている参考書のものでもいいです。

 

 

とにかく今すぐ

 

音読を習慣化してください。

 

 

 

次回は

 

音読に関連して

 

長文のノートについてお話します。

 

 

ではまた!!